HINO BLOG

― 自分らしく過ごす、海外の暮らし ―

ドイツのクリスマス

f:id:ShokoH630:20201220031216j:plain

 

今回のブログは、ドイツのクリスマスを紹介します❁

 

みなさん、こんにちは!

クリスマスまであと1週間を切りましたね!

滞在国のドイツでも、彼の居るオランダでも

3・4月以来のロックダウンが先週からまた始まりました…

12月始めに初めてデュッセルドルフへ行ってきたので

その時の街のクリスマスの雰囲気を紹介していこうと思います❁

 

 

 

f:id:ShokoH630:20201220031345j:plain

旧市庁舎前のクリスマスツリー

初めてのデュッセルドルフ観光。

…と言っても2時間ほどの短い滞在でした。

まだお店は開いている時期でしたが、

カフェなどはテイクアウトのみの営業でした。

本当は行きたいカフェもお店も沢山ありましたが、

コロナ感染を考慮して、人が多い場所を控え、行きたいところだけ

ささっと見て帰ってきました!

写真の場所は旧市庁舎前の広場です!

毎年ここでもクリスマスマーケットが開かれているそうです♡

今年のクリスマスマーケットは中止になってしまい

本当に残念です。

それでも大きなクリスマスツリーと、

少しだけお店が出ていて雰囲気だけでも味わえたので嬉しかったです❁

 

 

 

f:id:ShokoH630:20201220031221j:plain

カフェとお買い物

今回のデュッセルドルフ観光の目的の一つは、

妹へのお土産です!

なぜか、私が滞在していた国のパーカーを集めていて

今回もリクエストを受けました。

私が暮らすデュイスブルグにはお土産屋さんがないので

デュッセルドルフまで行って買わないととずーっと思っていました。

旧市庁舎前には小さなお土産屋さんがいくつか並んでいました!

 

あとは、旧市庁舎前にカフェを見つけてラテを注文しました♡

なかなかお洒落でおいしいラテで大満足!

曇りでとても寒い日でしたが、ラテを片手に街歩きが出来たのは楽しかったです❁

Instagramでも写真紹介しているので良かったら見てみてください♡‼

 

 

 

f:id:ShokoH630:20201220031454j:plain

ライン川デュッセルドルフ

旧市庁舎から少し歩くとライン川が出てきます!

大きな川でオランダともつながっているそうです。

人がほとんどいなくて

コロナが無ければここももう少しにぎやかなのかな?

と、思いながらのんびり歩きました。

時計台と観覧車、とても素敵な景色でした❁

 

 

 

f:id:ShokoH630:20201220031500j:plain

もう少し街の方へ

日本食スーパーでお寿司を買って帰りたくて、

デュッセルドルフ中央駅の方へ向かって歩きました。

やはり、こちらは人が多かったです!

途中、可愛いお店が川沿いに並んでいました❁

甘いお菓子のお店や、ソーセージのお店など色々です。

 

私が行った日本食スーパーは、「松竹」と「大洋食品」です。

デュッセルドルフや周辺に暮らす日本人の方は誰でも知っている

品揃えの良いスーパーです!

 

 

日本でもコロナ感染者が急増していて心配な毎日が続きますね。

みなさんが、健康な毎日を過ごせますように。

こんな大変な中ですが、

少しでもクリスマスの雰囲気を楽しんで頂けたら嬉しいです❁

今回はたくさん写真を撮ったのでInstagramでもっと紹介しようと思います!

 

もうすぐやってくる、クリスマスと年末年始はオランダで過ごします。

ロックダウンでカフェにも行けず、お出かけも出来ませんが、

この機会を使って、家でのんびり過ごしたいと思います❁ 

 

 

【次回のブログでは、2020年ドイツ・オランダ生活を紹介したいと思います❁】

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♡!!

・こういうブログが読みたい!

・こんなこと知りたい!

など、リクエストがありましたらお気軽にメッセージください❁

 

いつもブログをシェアしてくださっている皆さん、
ありがとうございます♡!!

 

 

Instagram facebook Twitter
お気軽に質問・フォローしてください!!
留学のとこ、脱毛症の事etc...
どんなことでもお待ちしております❁

 


Shoko