HINO BLOG

― 自分らしく過ごす、海外の暮らし ―

日常生活で役立つエコグッズ

f:id:ShokoH630:20200614221844j:plain

 

 

今回は、日常生活で役立っている物を紹介しようと思います!

 

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました…

6月も半分終わってしまいますね。

月に2回はブログを書きたいと思っているのになかなか進みません…

 

最近、環境問題について考えるようになり

自分にできることから始めようと

環境に優しい生活を送ることを心がけています。

そんな中でとっても大活躍している物を紹介しようと思いました❁

 

 

f:id:ShokoH630:20200614221819j:plain

蜜蝋ラップ

 

プラスチックラップの替わりに使う人も増えてきた、蜜蝋ラップ。

ドイツやオランダでは、

スーパーで売っていたり、エコグッズを集めたショップも多く

簡単に手に入れることができます。

また、おしゃれな柄を楽しめるのも嬉しいです♡

 

【メリット】

・洗って何度も繰り返し使えます。

・消耗しないので節約にもなります。

・チーズ、野菜、フルーツ、パン、おにぎり、サンドイッチなど包めます。

 

【デメリット】

・熱に弱いので、電子レンジでの使用ができません。

・生肉や生魚の保存は、菌が繁殖しやすいので向いていません。

・柑橘系フルーツは、酸で蜜蝋が溶けやすいです。

 

お手入れ方法は、水洗いでよく乾かすのがポイントです!!

汚れが気になるときは、ナチュラル系の食器洗剤で優しく洗うと良いようです!!

 

 

f:id:ShokoH630:20200614221847j:plain

お買い物バッグ

 

ネット編みバッグはエコバッグとして大活躍です。

ほとんどのお店でビニール袋が有料だったり、

用意していないお店があったり。

スーパーだけでなく、雑貨屋さんも同じ感じなので

お出かけする際は必ず持ち歩くようにしています。

 

ネット編みなので想像以上にたくさんの物が入ります!!

毎回ビニール袋を買うより、エコバッグを使えば

プラスチックの消費を減らせて、少しですが節約にもなります!

 

 

f:id:ShokoH630:20200614221822j:plain

トートバッグ

 

私自身トートバッグが大好きでいくつか持っています!

お買い物に出かけるときは、

先ほどの編みバッグかトートバッグを必ず使います!

このバッグはマチ付きで持ち手の部分がしっかりしているので

少し重いものを入れても安心して使えます。

お気に入りのオランダのショップ " DILLE & KAMILLE "で見つけました!

いつかこのお店の事も詳しく紹介出来たらなと思います❁

 

 

f:id:ShokoH630:20200614221831j:plain

ウォーターボトル

 

もう4年ほど使っているボトルです。

カナダ留学中に購入したもので、

散歩のときや少し遠出をするときにも重宝します。

ショッピングモールや空港には給水機をよく見かけます。

ペットボトル飲料の購入をやめて、節約にもなるし、

環境保護にもつながるのでマイボトルを持ち歩くことをおすすめします❁

海外では、ガラス瓶に入ったドリンクもよく見かけます!

少しずつ、環境の為に変わってきているのかなと思いました。

 

 

f:id:ShokoH630:20200614221730j:plain

キッチンクロス/コースター

 

新しく物を買うのをやめて、

作れるものは作ってみようとカギ編みしました。

キッチンのお掃除や、食器洗いのスポンジ代わりにちょうど良いです♡

YouTubeには色々な編み方のチュートリアルがあり、

自分の好きなデザイン・大きさに仕上げられます!

コットン100%の毛糸の使用をおすすめします!!

完成品は肌触りよく、水もよく吸収します。

 

 

みなさんも、

おすすめのエコグッズや環境の為に取り組んでいることがあれば

ぜひ教えてください❁

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♡!!

・こういうブログが読みたい!

・こんなこと知りたい!

など、リクエストがありましたらお気軽にメッセージください🍀

 

いつもブログをシェアしてくださっている皆さん、
ありがとうございます♡!!

 

 

Instagramfacebook twitter
お気軽に質問・フォローしてください!!
留学のとこ、脱毛症の事etc...
どんなことでもお待ちしております❁

 


Shoko