HINO BLOG

― 自分らしく過ごす、海外の暮らし ―

カナダの暮らし

f:id:ShokoH630:20200113223104j:plain

 

 

今回のブログは、初めての留学についてお話します。

 

場所は、
カナダのビクトリアという街です。


カナダ留学と聞いて思い浮かぶ街は、
バンクーバートロントかと思います。


なぜ、私がビクトリアに決めたかというと
カナダ留学前の旅行がきっかけでした。

 

f:id:ShokoH630:20200113224415j:plain

ビクトリアを選んだ理由

私が脱毛症になり、髪の毛がほとんど抜けてきていた時

妹がカナダ旅行へ連れて行ってくれました。


妹は普段ふざけたり面白い事ばかりしていますが

本当に心が優しく、自分の事より相手の事を考えられる寛大な心の持ち主なのです。


そんな妹は、私が心にストレスを抱えて脱毛症になってしまったと思い

カナダ旅行でストレス発散させて脱毛症を治そうとしてくれたのです。


ここで余談ですが・・・

私は本当にストレスを感じない性格で、

日常生活の中で、嫌だなぁ~と思う事もほとんどありません!


常に楽観的で、悩みや不安もなく、ストレスを貯めていると思ったことがありませんでした。


脱毛症の原因を調べていると、確かにストレスと出てきますが

最近の研究では、自己免疫疾患によるものが有力視されています。


簡単に説明すると、

外部からの侵入物を攻撃することで自分の体を守る免疫系機能に異常が生じ、

自分の元気な毛根を敵と間違え攻撃をして、毛が抜けてしまうということです。


ということで、私はやっぱりストレスが原因ではないと思ったのです!!


この通り、ここ数年病気をせず心も体もすごく元気です。


元気な体に生んでくれ、育ててくれた父と母に感謝です!!!


そして、私の事を考えカナダへ連れて行ってくれた妹には本当に感謝しています。


余談が長くなりましたが、

そういうわけで留学前にカナダ旅行へ行きました。


滞在はバンクーバーだったのですが、日帰りツアーでビクトリア観光を申込みました。

ビクトリア観光ツアーの内容は、

 

バンクーバーからフェリーでの移動
→ブッチャートガーデン観光
→周辺でランチ
→ビクトリア観光
→フェリーでバンクーバーに戻る
というものでした。


実際のビクトリア滞在時間は数時間。


それでも、その日、その数時間でとても心に残るものがありました。


あの時の感覚は上手く説明できませんが、

将来、絶対ここで生活すると強く決心したのです。


それから3年後、

家族の応援もありカナダ留学を実現させることができました。


場所は迷うことなく、ビクトリア!


心に決めていた場所での生活はドキドキをワクワクしかありません!!

 

 

 

f:id:ShokoH630:20200113225706j:plain

留学生活の始まり

 

当時の私は、英語でのコミュニケーションは全然取れませんでした。


それなのに、不安はなく、助けられながら毎日楽しく過ごしていたのです。

 

初めてのお友達はホストファミリーの子供たち!

 

特にエリーちゃん(当時8歳)は、英語が話せない私の事をよく気にかけてくれて

いつもそばにいてくれました。

 

宿題も手伝ってくれたし、お庭で遊ぶ時も、食事の時も、お休みの日も

いつも私の話相手になってくれました。

 

ちんぷんかんぷんな私の英語を全く気にせず、

エリーちゃんが他のお友達を接するのと同じように私にも接してくれていて

本当に嬉しかったです♡

 

 

 

f:id:ShokoH630:20200114005306j:plain

素敵な人たちとの出会い

 

夢見ていた地での生活は、幸せに溢れていました。


人々との出会いは、人生の宝物です。


本当に出会いに恵まれていました。


ビクトリアで出会ったお友達やホストファミリーは今でも交流が続いています。

 

f:id:ShokoH630:20200114014041j:plain
友達と学校帰りに寄ったカフェで隣の席に座っていた優しそうなご夫婦、ヤンとジョハンナ♡

 

英語の勉強をしているの?と笑顔で声を掛けてくれて、

ようこそビクトリアへ!と、その日飲んでいた珈琲もご馳走してくれたのです!

 

そんな出会いから始まり、ご夫婦はとっても温かい愛で包んでくれました♡

 

滞在中はもちろん、ずっとお世話になっていました。

 

ビクトリアにおじいちゃん・おばあちゃんの家があるような、

遊びに行けば、いつも温かく迎えてくれて、ホッとする感覚にさせてくれました!

 

今でも孫のように可愛がってくれます♡

f:id:ShokoH630:20200114014613j:plain
学校で出会ったお友達は、みんな素敵な心と笑顔の持ち主です!

 

同じ時期にビクトリアに留学して出会えたお友達のおかげで

楽しくて幸せな思い出ばかりです!!

 

一緒にカナダ旅行したり、一緒にシェアハウスで生活をしたり

日本に帰ってからも交流があり、一生付き合えるお友達が出来ました♡

 

 

 

f:id:ShokoH630:20200114025919j:plain

カナダで体験したこと

カナダ留学中1人で色々な体験をしました!

 

今まで挑戦できなかったことを少しずつやっていこうと思いました。

 

一歩踏み出すと、見る世界が変わったり、

1つの考えだけではなく、視野を広げて物事を考えられるのかなと思いました。

f:id:ShokoH630:20200114031207j:plain

夜行列車に乗り、1週間ジャスパーへ1人旅!

 

カナダで見た自然の壮大さは今でも心にはっきりと残っています。

 

マウンテンバイクを借りて、山を中を抜ければ青い湖と大迫力の山々!!

 

ハイキングコースを歩いていると、野生のエルクと遭遇したり!!

 

大自然に囲まれて生活した1週間は、心も体もさらに元気にしてくれました。

f:id:ShokoH630:20200114032724j:plain
アート教室に通いました!

もともと絵に興味はありましたが、落書きをする程度でした。

 

ビクトリアはアートの街でもあったので、

せっかくだから英語で絵の教室に通ってみようと思ったのです。

 

毎週水曜日、夜8時から1時間30分のクラスが全6回でした。

 

語学学校だけではなく、他の場所で違う分野の話をしたり、

聞いたりするのはとても新鮮でした!!

 

 

 

f:id:ShokoH630:20200114034416j:plain

カナダ生活のまとめ

 

自分の感性を信じ、悔いのない人生を生きることがどんなに大切なのか、

大切なことと分かってはいましたが

カナダ留学を通して、身をもって感じました。

 

そして、幸せを感じ笑顔で生活していたら、

私の周りはとても素敵な人たちに囲まれ、その環境に心から感謝できました。

 

この時から、自分自身が笑顔でいること、楽しく過ごしていれば

それが連鎖するのかなと感じ始めました。

 

夢の海外の暮らし、

そして英語習得が目標の留学でしたが、

素敵な人々との出会い、自分の心に素直に生きる事、

沢山の支えがあって自分がいることに気づけた事が

一番の収穫でもありました。

 

初めての海外の暮らしは、

確実に1つ成長したといえるものになりました。

 

今回紹介したカナダの暮らしはほんの一部です。

 

また別の機会に1つ1つ、紹介していけたらと思っています!

 

 

 

長くなりましたが

最後まで読んで頂きありがとうございました❁

 


Instagramfacebooktwitter
お気軽に質問・フォローしてください!!
留学のとこ、脱毛症の事etc...
どんなことでもお待ちしております❁

 


Shoko