HINO BLOG

― 自分らしく過ごす、海外の暮らし ―

新しい暮らしのはじまり

f:id:ShokoH630:20200205020610j:plain

 

 

今回のブログは、新しく始まるドイツの暮らしについてです!

 

12月15日にオランダへ入国してから

ありがたいことに1か月で住む場所が決まり、

その1週間後にはビザを取得することが出来ました。

 

これから始まる暮らしに向けて、

どんな1年にしたいか考えてみました。

 

 

f:id:ShokoH630:20200205021814j:plain

ドイツでワーキングホリデービザ申請・取得

 

アイルランド留学後、1か月帰国し12月中旬にオランダへ入国しました。

 

オランダには90日間、観光ビザで滞在ができるので

その間に何としてでもドイツのワーキングホリデービザを取得しないと!!

と、少し焦っていました。

 

私の場合、ドイツ現地でビザ申請なので

まずは住居を探し→住民登録をしなくてはいけません。

 

インターネットで部屋探しの毎日でした。

 

2019年12月末、とてもいい条件のお部屋を見つけ

家主の方とメールのやり取りをして、無事、部屋を決めることが出来ました!

 

ここでも、本当に良い出会いに恵まれて

1年間お世話になる部屋を見つけることが出来ました♡

 

お世話になる先の

日本人のお母さん、ドイツ人のお父さんはとっても優しくて

見ていて心が温かくなるご夫婦です!

 

住民登録に必要な予約は事前に取っていてくれたものを使わせて頂き

当日は、朝8時の予約に一緒に来てくれました!!

 

ドイツ語が全く分からない事、

現地でのビザ申請に不安しかなかったのでとても心強かったです♡

 

お父さんが、前日の夜に必要書類を見直してくれて

住民登録の資料も揃えてくれていたので

登録とビザ申請にかかった時間は1時間弱でした!!

 

スタッフとのやり取りは、お父さん・お母さんが

全てやってくれました。

 

特に難しい質問も受けず、手続きがスムーズに終わって少しビックリしました!

 

◆ドイツ現地でワーキングホリデービザ申請をする際のポイント◆

→ ドイツ入国前に準備する事

・日本に帰る航空券

 あれば出入国ともに問題なく手続きが済みます。

・健康保険(色々条件があるので加入時は注意が必要!)

 歯科治療適用のもの、女性は妊娠時に適用するものも加入する必要があります。

 復路航空券なしで出国の時、あれば現地申請の証明になるので役立ちます。

・ユーロ建ての英文残高証明書 (残高€2000、復路航空券無の場合は€4000)

 ゆうちょ銀行は当日発行してくれます。

・ビザ申請時に提出する写真 (縦45×横35、顔の大きさは32~36mm)

 こちらでも写真が撮れますが、日本で準備した方が楽です。

・パスポート (ビザ期限切れの後、3か月以上有効期限があるもの)

 

→ドイツ入国後にやる事

・住居探し

 “MixBドイツ” というサイトは日本語で情報が載っているので便利です。

・住民登録

 住居が決まったら、住民登録申請書に大家さんのサインをもらいます。

 申請書を持って、地域の決まった場所へ登録しに行きます。

・ビザ申請

 住民登録証とビザ申請に必要な種類を持って申請します。

 当日受取、または後日受取になります。

 

※場所によっては予約が必要な場合があるので

 よく確認しておいた方が良いです!

 

住民登録もビザ申請も、

申請する場所によって予約が必要だったり、

ビザ申請用紙が必要だったり、

ビザはすぐ受け取れたり、受け取れなかったり…

 

色々違いがあるので少し難しいと感じるかもしれませんが、

近くに必ず経験者がいると思うので

話を聞くのが一番かと思います!!

 

こうして、私はたくさん助けてもらい

ドイツ現地でワーキングホリデービザを取得することが出来ました♡

 

 

 

f:id:ShokoH630:20200210045100j:plain

 これからはじまる1年のドイツの暮らしについて

 

2月5日から、とうとうドイツでの生活が始まりました。

 

場所は、Duisburg(デュイスブルク)という街です。

 

オランダにも近く、

電車とバスを使い1時間30分で彼の所へ行けるのでとても便利です!

 

とうとう始まったドイツの生活。

 

同時に、

週に2日間の育児シッターのお手伝いのお仕事も始まりました。

 

しばらくは、生活のリズムに慣れるまでのんびり過ごそうとおもいます。

(と言っても、早く働かないと金銭面が苦しくなる…)

 

新しい暮らしが始まったので、これからの事を少し考えました。

 

まず、どうしてドイツを選んだのかというと

 

彼のいるオランダが近く、お互いに無理なく会うことができるからです。

 

正直なところ、これが今回のワーホリの目的です!

 

そして、私の夢である海外の暮らしを続けることができるのは

ドイツのワーホリという選択でした。

 

せっかく、1年間ドイツで生活できるチャンスを掴んだので

この1年を無駄にせず、色々体験できたらいいなと思っています。

 

英語圏ではない国での暮らしですが…

 ドイツ語の勉強をするのではなく

 生活している中で少しずつ使って覚えようと思います!

 

★絶対にお城を見に行きたいです!

 

★クリスマスマーケットを満喫したいです!

 

★人との出会いを大切にしたいです!

 

1年間での成長はほんの少しかもしれないけど、

なにより充実した時間を過ごせたらいいなと思っています。

 

 

久しぶりのブログになってしまいましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました♡

 

これから、ドイツの事、オランダの事も

少しずつ紹介していきます❁

 

 

Instagramfacebooktwitter

お気軽に質問・フォローしてください!!

留学のとこ、脱毛症の事etc...

どんなことでもお待ちしております❁

 


Shoko